英語版のニュースに、なぜ日本人はいまだに85%がマスクをしているのか?と言う記事を読む。 そしてその人たちに聞くと、どうなっても、28%の人はマスクを外すつもりなしと。 驚いた。 政府的には3月13日から個人の意思でと緩和された。 もちろん、、花粉症の方もあるので、一概に、なんでしてんの?!なんて言えない事はわかっております。 しかし、どー見ても何も考えず、マスクしてるよねアンタの人が多い気がします。 3年余りで、日本人は、バカチンになった。 私もだ。 報道を鵜呑み、自分で考えることをやめて、他人の目を気にする人になってしまった様に感じます。 ウクライナとロシア、それもロシアは許せん。 でも、ゼレンスキーさん、他に方法はないの? とにかく、どんなことも、一旦。冷静になり、ニュートラルな状況にして、で?私はどうなの?と考えるようにしたいです。 それをしないと、ホントに今の日本では、 まっとうな判断ができないし、それすら、『普通よ』になりますよ。 いろんなことが延期、中止になった3年余。 それも、ホントにやるべきでないことと、便乗してやらないこともたくさんあった様に思う。 感染拡大を鑑み、あーー聞きあきたわ。 マスクの有効性をえらい先生の説明では納得できませんでした。 何故、外して良くなったの?も説明なし。 ライヴはできて、声出しマスクって、何それーーー 友達の顔も見ずに卒業した学生たち。 いまさら、素顔見せられないよねーーとマスクを外そうとしない学生たち。 いかんと思いませんか? 3月にマスクを全部処分し、わたし、あれから一度もしたことなし。ここからは、2度としないと思う。 意固地になってるのではなく、考えて、考えて決めたことです。
3年間も。優秀な医師や栄養学者たち、何を食べたら良いのか?のひとつも研究しないとは、お粗末過ぎません?
シンガポールで新しい株のウイルスが発見されて、フィリピンではまた、マスク生活に逆戻りしたそうです。
そんな報道もない日本。
とにかく、自分で考えることをしましょう。
Comentários